つみあげ生活

26歳、元販売員が第二新卒で目指す職種は【WEBマーケター?】

【ブログ運営】11月のブログふりかえりと12月の方針

 こんにちは、ひろきち(@Hirokichi_93)です。

 今回は11月分のブログ更新を振り返ります。

11月のアクセス数

 11月中旬からはじめた当ブログのアクセス数は157でした(笑)。Googleアナリティクスによる細かい分析は、来月から載せていきたいと思います。最初はこんなものだとおもいますので、徐々にアクセスが伸ばしていけるように継続していきます。

11月のブログで意識したこと

毎日ブログ更新

 初月にあたる今回はブログの毎日更新を意識してました。「ブログを書いて投稿する」という行為に慣れるために更新をしてきた、というのが印象です。記事をとにかくかいて、かいて書きまくる。ネタを考え始めて、記事作成やら編集して初投稿まで3時間程かけていたと思いますが、日々の積み重ねのおかげか、2時間はかからずにできてるかなと思います。

ジャンルの統一感はナシ

 雑記ブログですが、ゆくゆくは特化ブログにします。今月は自分が書けること、気になること、興味のあることを書いてきました。ブログのトップサイトでカテゴリーは絞ったつもりでしたが、統一感でてなかったですね。あと割と雑な構成で書いてる記事もありました。

 

12月のブログ運営で意識したいこと

カテゴリーを絞る

 今月はカテゴリーを絞ろうと思います。現在もある程度絞ってますが、大枠で3つくらいに絞り込む予定です。【ビジネス】【ライフハック】【ブログ運営】で絞ろうかなとかかんがえております。(大枠のジャンルはその都度変更)

 

量より質、週数回の定期更新

 12月はやるべきことが立て込んでいるので、更新数減らします。(年末年始で余裕があるときに力入れます)そのかわり記事の質を上げていくことを意識して取り組もうと思います。特化するなら、やっぱり中身にはこだわらないといけないので。たぶん、記事のいくつかは削る。

 

ブログを更新してかんじたこと

はてなブログは読者の反応がみれて楽しい

  当人Wordpressでのブログ運営もしてるのですが、はてなブログは読者のコメントが付きやすいので、更新していて楽しいですね。継続することって大変なので、はてなスターをもらえたりして、反応がみれるのホントに励みになります。

 

まとめ

 次月の課題としては、

 ・カテゴリーを絞る

 ・量より質、週数回の定期更新

 以上2点、意識して更新していこうとおもいます。では。