つみあげ生活

26歳、元販売員が第二新卒で目指す職種は【WEBマーケター?】

【抱負】2021年はこんな年にしたい【上半期の目標】

こんにちは。ひろきち(@Hirokichi_93)です。

年の瀬もいくばかり、2021年まであと少し。今回は来年の抱負について考えてみました。また上半期の行動に関してもかんがえてみたいと思います。

【抱負】2021年、こんな年にしたい

2021年にむけて

 

 まずは2021年を通して取り組み続けたい「抱負」をいくつか箇条書き。そのあと、ひとつひとつ詳細な設定もしつつ、上半期の行動スケジュールを組んでみます。

【一覧】2021年の抱負5箇条

まず前提条件として、

「やらない後悔より、やる後悔」

「自分を肯定する生活を送る」

という、自分軸が私の中にあります。

 

それをかなえるための指標(目標)として5つの抱負をたてました。

・脱夜型から朝型へ

・一期一会を大切に

・キャッチアップの強化

・目のまえの課題にコミット

・他責思考ではなく自責思考

脱夜型から朝型へ

 まずは生活習慣の改善。深夜夜遅くまで起きてる生活から朝型へ切り替えます。(現在調整中です)

24時間という平等な条件で同じ時間を使うなら、エネルギーが充分にある朝の時間を勉強や趣味の時間にあてていこうかと考えています。

一期一会を大切に

 こちらは会社を退職し、「マケキャン」での学習を通じて、気づけたことでもありますが「人と人との繋がり」って大切なものだとかんじました。今更ですが、これからは転職、再就職と段階を踏んでいく中で、出会う人たちとの出会いを大切にしていこうとおもい、抱負の1つにしました。

キャッチアップの強化

 「マケキャン」での学習を通して、学びをインプットして、アウトプットすることの楽しさや物事を継続することの楽しさを感じることが出来ました。学びを血肉にして、自分を向上させていくことは自分を肯定できることにつながるので、キャッチアップの強化も大切にしたいと思います。

 キャッチアップのコツは、「自分の強みを活かすこと」と「直面する課題に対する解決策」を重点的に解決できることを軸に選んでい行くことが大切。と諸先輩から教えていただいたので受け売りですが、意識してみようと思います

目の前の事にコミットする

 前述したキャッチアップの強化にもつながる部分はありますが、まずは目の前の課題ややるべき事を最優先にして1つ1つ取り組んでいこうと思います。「やらない後悔より、やる後悔」を大切にしていきたいので、自分が一番大事だと思えること(目の前の課題)に全力で取り組みたいと思っています。「人生に後悔しない、自分を肯定できる自分になる」が自分の永遠のテーマだと思ってるので、それを実現するため豊富です。

他責思考ではなく自責思考で

 こちらの諸先輩からの教えですが「成長できる人」の定義として、「学習習慣×素直なこと×誠実さ」が大切だと教わりました。学習習慣は日々継続とキャッチップの強化、素直は目の前のことにフルコミットなど、前述した抱負で補うことが出来ると思ってます。

 課題に直面した時、他人のせいにしたり、言い訳など(他責思考)でごまかすのではなく、情報を判断できるまで物事を理解できるように努力していこうと思います。自責思考を通して誠実さを磨こうと思います。

 

上半期の目標

 年間スケジュールで落とし込みたいところですが、まずベースとなる「職に就く」という課題を達成しなければ始まりません。なので、まずは上半期ベースで「転職・再就職」を目標においてます。(仮案なので随時スケジュール調整してきます)

上半期のスケジュール

・1月:転職活動の最終準備

・2月~4月:転職活動

・5月・6月:転職・再就職

1月は転職活動の最終準備

 年始の始まりと共に転職活動をスタートしたいと思います。それまではひたすら面接対策や自分軸の深堀りをしておこうと思います。

2月から4月は転職活動に集中

 3ヶ月間はとにかく転職活動にコミットします。自分が納得いくまでとにかくやる。まずは「自分が後悔しない、自分を肯定できる仕事」に就くことだけを考えて行動していこうと思ってます。

5月・6月で再就職

 おそらく転職活動は難化、苦戦必至かなと思ってます。焦らず、自分のペースで半年をメドに転職(再就職)できればいいかなと思っています。ダメだったら、その時考えよう笑

番外編:ブログのPRO化

 年明けをメドにこちらのブログをPRO化しようかなと思ってます。すべては12月のアクセス次第。1000PV超えたら検討します笑