【マケキャン】課題がむずかしくて、お手上げなんて時に...
マケキャンを受講してからというもの、1週間が経過するのが本当に早く感じられる程に充実した日々を過ごしております。こんにちはひろきち(@Hirokichi_93)です。いつもみたいに形式ばった記事ではなく、軽い記事です。
マケキャンでの学習も基礎編が終盤を迎えております。ふとTwitterをみかけたら、明日から12月生(7期生)の講義がはじまる模様。マケキャンを受講したのが、ついこないだに思えてるので3ヶ月ってかなり短いんだなとかんじております。
明日12月5日(土)からは
— マケキャンbyDMM.com | 転職支援型Webマーケティングスクール🔥 (@dmm_marketing) 2020年12月4日
12月生の学習がスタート🖋#マケキャン にお迎えできることを
とても嬉しく思います🥰🎉
私達スタッフも明日に向けて
準備万端です🙌
12月生の皆さん
頑張っていきましょう〜🔥#Webマーケター#マーケティング#転職 pic.twitter.com/tRtutdLq6U
次の受講生へ、課題がむずかしいと感じたら...
課題がムズカシイ時がまれにあります。学習サポーターに聞きづらいような課題の質問は、Twitterで「#マケキャン」で検索すると前期である6期生たちの学習記録がみれますので参考にしてみるといいかもしれません!。(以下の受講生、ほんと呟きお世話になってましたので、僭越ながら勝手に紹介)
taichiさん(@taaaichi223)
✅課題レポートの深堀り!
— taichi \\ Webマーケ0年生 (@taaaichi223) 2020年10月25日
ペルソナの重要性と構成要素はわかったが、効果的にペルソナ像を作り上げていく流れはここで学べた!#マケキャン
効果的なペルソナの作り方とは【読後すぐに実践できる!】 https://t.co/NpS5FoVplR
6期生の中ではいち早く、学習内容を発信されてた方です。インプット学習でどうにもまとまりきらない時は参考にしてみるといいかもしれません。キャッチアップ頻繁にしてるので、それも参考にしてました。あとプレゼンの資料がめちゃわかりやすかった。
ひかるさん(@hikaru_listing)
3C分析で悩んでいる方が多そうなので、昨日あげた僕の手順(思考回路)を詳しく解説しました。
— ひかる (@hikaru_listing) 2020年10月21日
本当に何もわからん!って人の足がかりになれば嬉しいです🙏
ここをしっかりやればSWOT/4P分析は楽でした。
フレームワーク=目的に対して迷子にならないための「軸」
だと分析を通して実感。#マケキャン pic.twitter.com/W5nCEFTqjE
初回の課題でいきなり詰みそうになった時に、参考になる呟きをしていて、勉強になりました。とくに3C分析が最初は課題をはじめ、WEB広告のキャンペーン設計にもかなり、かかわってくるので、最初からづまずきたくない方は一見です!知識量もすごいなと思ってます!
なりたさん(@_Naritakun)
【w7課題】
— なりたくん (@_Naritakun) 2020年12月2日
今週は、参考数値があるといえど与件に沿って自身でカスタムしていく必要があると思います。(参考数値の合計Costが300万越え、CPAも¥12600)
私は添付資料(ppt作成途中の資料)のような考え方で順番に設計しました!後々CTRやCVRを変更した際も綺麗に反映してくれます!#マケキャン pic.twitter.com/0c7URXI6kU
複雑な事象を図式化するのがめちゃくちゃ旨い方です。この他にも、自作のPowerPointで作成したスライドの内容がほんとに秀逸で、脳内がぐちゃぐちゃになってきたときはそのスライドなどを見て思考を整理してました。
他にも、キャッチアップ能力の高い方や学習内容をすぐアウトプットしてくれる方など、いろんな受講生がいて、皆さんの発信ありきで、モチベーションが保てた所もあるので、「この課題お手上げ!」なんて時は参考にしてみる価値ありです!何事も、 モチベーション管理が大切(失いかけたときは今一度、なんでWEBマーケターを目指すのか考えてみましょう。下記の記事が役に立てば幸いです。)なので、煮詰まった時は、周りに聞いてみるといいかもしれません。無理して体調崩さないように、適度に力ぬいてがんばってください!