To be continued.

26歳フリーターが第二新卒で選ぶ職種は【WEBマーケター?】

ブログはじめました。

 

はじめまして。

ひろきち(@hirokichi_93)です

 

 

ひろきち(@hirokichi_log)プロフィール

無印良品が好きなムジラーです。私服はだいたい無印良品UNIQLO(笑)

・趣味はYoutube視聴。無印ハヤシとか、マナブさん。見てるジャンルはビジネス系のものらが多い印象です。あとは、Vlog系。このご時世なので観光地にいってみた系の動画にはまっています。

・他にも映画鑑賞、読書(自己啓発系)、食べ歩き、SNSなんかも好きです

・アイドルも好きです。特に乃木坂。推しは齋藤飛鳥。曲は「命は美しい」がイチ押しです。

こんなかんじの社会人です。あ、もう社会人ではないのか..(笑)気になったあなたには、身のうえ話もします。よければ読んでいってください。

 

ブログを開設しました。

ブログを開設しました。理由は2つ。1つは、自分の人生に「後悔」しないために環境を「変えよう」と感じたからです。もう1つは「新しいコト」に挑戦し、自分ができることの幅を広げておきたい(自分の中で物事の言語化と思ったからです。

 

 先日、新卒から約3年8ヶ月勤めた会社を退職しました。前職は有名PB商品を扱う、それなりに名前の通ったスーパーに勤務しておりました。消費者を「接客」し「販売」するだけでおわるのではなく、「製造元である工場見学」や「展示会や商品発表会」にも積極的に足を運び、新しい商品の導入や販路を模索するなど、枠にとらわれない仕事をしてきたかなと思います。

 

退職を決意した要因は?

・社内でしか通用しない曖昧なスキルに不安を覚えた。

年功序列の社風が根強く、若手は駒のような扱いなのが肌に合わなかった。

・他人のどうでもいい噂話や陰口が多く、居心地が悪くて集中できない

・完全2日といわれる企業でも、休日出勤、呼び出しがやたら多いこと。

・店員として仕事をやりきった(店員、管理職、店舗開発)。その上で会社が目指してる方向性と自分の目指す方向性にギャップが出てきたなど

 

 主に現状を変えたい中で、根底に存在する課題は【スキル面】、【ワークライフバランス】、【職場環境】、【前向きに働く仲間】

この4つの課題を転職を通し、解決したいと考えています。

 

 

現在は何をしているの? 

 退職した現在は、未経験から3ヶ月でWEBマーケターを育成・輩出する【マケキャン】で学ぶ日々を過ごしています。また、WEBマーケティング以外にも、ウェブライティングや資格の学習、オンラインサロンでの交流など、興味を持ったことに全力で取り組んでおります。

 

※マケキャンの詳細はこちらから。最近だと動画も出てました。

www.youtube.com

 

なぜ、WEBマーケターを目指すのか?

成長市場かつ前職で培った【販売のスキル】が活かせそうだから

自分が努力すればするだけ、市場価値を伸ばすことができる

・今の時代、マーケティングなしにサービスやモノは売れないから

業界的に働く人の年代が若く、フラットな環境で働けそうだとかんじたから。

将来的には独立やフリーランスとして食べていける職種であり、リモート勤務を導入してる企業も増えてるから

【働く仲間】は企業によると思うので難しいですが、こと「マケキャン」で学ぶ受講生においては、向上心が強いかたが多い印象です。

 

 先ほど挙げた転職で解決した課題である【スキル面】、【ワークライフバランス】、【職場環境】、【一緒に働く仲間が前向きであること】の多くを満たしてるのが「WEBマーケター」だと考えております。

 

 正直、学習内容が難しく感じる時もあれば、周りと比べて実力不足な自分を好きになれないこともあります。それでも、自分が後悔しないように環境を変える為に、努力することは大切だと思って挑戦しています。

 

 正直この先どうなるか全然わかりません。WEBマーケターを目指して受講はしてるけど、WEBマーケターになるかもさだかではないです。(業界的に職種が複雑だったり、能力的になれるのか、他にもやりたいことはある)。だけど、それでも継続するうえで、2つだけ大切にしている言葉があります。

 

 「継続は力なり」、「今日の自分より、明日の自分が1つでも成長していること」。どちらもコツコツと自分ができる事を積み上げていくことで、成長できるという考え。諦めずやらば、自ずと道は見えてくるかなと。

 

今回始めたブログもその一環の1つです。将来的にWEBマーケティングの会社の方が見てくれてるかはさだかではありませんが、日々の学習のアウトプットも含めて発信しております。

 

ブログのタイトルは、「To be Continued.」

 物事の継続、そこから(今も、これからも私の努力はつづいていくという意味も込めて)、ブログのタイトルは「To be Continued.」になりました。(変えるかもしれませんが)

 ブログの内容は、マケキャンでの3ヶ月間の学び(もう1ヶ月が終わりましたが)を軸にして、自己啓発や資格取得など、自分にできる事や積み上げていることを中心に書いていきたいと思います。ただ、特化型ブログではなく雑記ブログにする予定です。好きなアイドルや食べ歩き記事なども書いていきたいと思いますので、そこは気楽にやります。

 

 もともとnoteで書いていたのですが、どうせやるならGoogle analyticsを活用して、実践的に集客を考えたブログにした方が評価されやすいという話も聞いたので(人事の方、見てくれるかな。お仕事ください笑)

 

26歳、職業フリーター。されど、まだ26歳。

「26歳は人生の転機説」といわれておりますが、会社を退職し、新しい環境に飛び込むために努力してる今が、まさに人生の転機だと思います。自分が最後に笑って納得できるようなものにしようと思います。では。