つみあげ生活

26歳、元販売員が第二新卒で目指す職種は【WEBマーケター?】

【業界視点】「無印良品 東京有明」のVMDを活かした売場ポイント5選

 こんにちは。ひろきちです(@Hirokichi_93)。

 先日、無印良品有明のプレオープンに当選したという記事を書きました。

tsumiage-life.hatenablog.com

 そしたら、なぜか検索してみてくださる方がおおいこと、おおいこと。アクセスがすごい(笑)これはレポート記事作らなきゃなんて、思い立った時に限って写真をあんまり取ってなかったことが判明。同じくプレーオープンやメディアのお披露目会に参加された、皆さんのSNSの情報を活用しながら、ざっと印象的だったところを振り返っていきたいと思います!

無印良品東京有明とは

無印東京有明2

無印銀座東京有明

無印良品 東京有明」とは、ショッピングシティ有明ガーデンにオープンする、都内最大級の無印良品の大型店舗です。「有明ガーデン」の中核を担う商業施設に出店するテナントとしても、特に注目がされている「無印良品東京有明店」。OPENは12月3日(木)ですが、一足早く、プレオープンに当選したので早速行ってきました。

無印良品 東京有明」を訪れた感想

 こんな時に限って写真をたくさん撮ることを忘れてしまったので、今回は同じく内覧会に参加したアカウントのツイートを引用しながら紹介していきたいと思います。

 無印良品東京有明のプレオープンに参加して感じたのは、洗練されたVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジングの多さ。広大な敷居を活かした、スペースを広くとった展開方法がとっても印象的な気がします。

VMDとは

 V=Visual MD=Merchandisingの略で、「お客様から見て、「商品を見やすい」「購入しやすい」売場」とされています。

  前職が小売業出身ということもあり、こむずかしい単語を出しました。すでにプレオープンで情報がいっぱい出ていると思いますので、全体感や限定商品などを知りたい人はこちらの記事を読んでください。それでは早速みていきます。

無印良品 東京有明」のここがスゴイ!VMDを活かした売場5選

 今回は、元小売り出身者のブログ主が気になった売場をピックアップしながら紹介していこうかと思います。主観が混ざってしまいますが、興味のある方は読んでみてください。

ここがスゴイ①:広大なスペースを活かしたVMDを意識した売場!

 総じて、広いスペースを活かした売場が特徴的でした。特にVMDを意識して作ったのかなと思うくらいにボリューム感や色のグラデーションなどにこだわりを感じる売場ばかりで、勉強になりました。

 ここがスゴイ②:人気必至!豊富な「量り売り」コーナー!

OPEN前から注目されている「量り売り」コーナー。自分が好きなモノを好きなだけではありませんが、お好みで商品を選べるコーナーには人が特に集中してました。

 ここがスゴイ③:お子さんも楽しめます!家族で一緒にお買い物!

子供向けのコーナーもありました!ピタゴラスイッチみたいなコーナーもあったので、お子さんも連れて、家族でお買い物を楽しみましょう。

 ここがスゴイ④:目を引く売場「無印良品の黒」い家具たち!

 印象的だったのは、黒い家具を集めたコーナー。無印良品では見かけることが少なかった「無印良品の黒」い家具・雑貨たち。非常にシックでカッコいいインテリアばかりがそろっています。。黒い机は今まで見たことがないタイプの家具でしたのでとてもほしくなりました。今回の目玉になりそうなコーナーです。

 ここがスゴイ⑤:こだわりのキャッチコピーも注目

 店内に飾られていた無印良品有明オリジナルのPOPコーナー。個人的に好きなのは「不揃いのバウム、今、有明に勢揃い」という語呂の良いキャッチコピー。「どんなキャッチコピーがあるんだろう?」といった視点で店内をまわるのもありです。

番外編

おまけ①:プレオープン来場者には袋のプレゼント

 プレオープン内覧者には、袋?エコバッグ?をもらうことが出来ました。中には小さい鏡が言ってました。地図なんかもいただけました。また、服売り場では靴下ももらえました。

おまけ②:名物「カレーパン」はまた今度

無印良品東京有明の名物「カレーパン」は売切れで食べれませんでした!また、人の流れが落ち着いたらふらっとたちよってみたいと思います!。気になる方は他の方のサイトの詳細を載せておきますので、読んでみてください。(めちゃめちゃ食べたかった...

参考:「無印東京有明店」の全体感や限定商品を知りたい方におすすめ

toyosu.tokyo