つみあげ生活

26歳、元販売員が第二新卒で目指す職種は【WEBマーケター?】

【意外と知らない?】「給与」と「給料」の違いってなに?【お金の常識】

こんにちは、ひろきちです。

 前職の会社から最後の給料が振り込まれました。

 有給消化期間中の給料ということもあり、手取りそのものの額を確認すると汗水働いて、残業しなかったらこれだけしかもらえないのか...と業界の闇を感じたのはここだけの話です(笑)

お金と電卓

ところで、「給与」と給料の違いを説明できますか?また、手取りとの違いは?

 同じようなものだと考えている方もいるかと思いますが、給料と給与には明確な違いがあるのです。あなたは給与と給料の違いをこたえられますか?また手取りとの違いは何か理解してますか?説明できますか?まず、給与と給料の違いについて説明します。

給与とは

 給与とは、私たち会社員が会社からいただく全てのモノを指しています。給料の他に、残業代や各種手当、ボーナス(賞与)や現物支給品などが含まれたものです。

 給与に関しては所得税法の第28条に、

『給与所得とは、俸給給料、賃金、歳費及び賞与並びにこれらの性質を有する給与に係わる所得をいう』

と記されています。つまり、

 給与=会社からもらえる全てのお金のことです。

つまり給与とは、給料よりも範囲が広く考えることができ、会社から受け取る報酬の全てが「給与」にあてはまります

 

給料とは

給料をうけとった女性

給料とは、残業代や各種手当などを引いたものです

給料=基本給(給与ー各種手当、賞与、現物支給に費用など)

 つまり、正規の勤務時間に対する報酬で、残業代や日当などはふくまれません。アルバイトや正社員など雇用形態によって違いますが、給料は時間や日にちごとに働いた分だけもらえるお金のことを指します。

 特に基本給は労働条件の不利益変更禁止の原則に基づき、従業員の同意なく一方的には減額できません。

 しかし、会社によっては総額支給が変わらないようにして、基本給を低く設定し、手当の割合を増やしているなんて会社も存在します。

 転職するうえで、基本給と給与の違いはしっかり押さえておきましょう、また、このような手法には引っかからないように意識しておきたいですね。

 

 つまり、給与と給料の違いとは、会社から受け取るお金の範囲の違いです。

給与=会社から受け取る全てのお金

給料=基本給(給与ー様々な費用)

給与は変動しますが、給料は基本的に変動しないものです。

 

給与から税などを引いたものが手取り

 最後に手取りについて解説します。手取りとは、会社から実際に受け取るお金のことです。これが毎月のお給料として会社から銀行口座に振り込まれるものです。

 手取りは給与の80%程になるのが一般的とされています。給与から引かれる税や保険の例としては、所得税や住民税、年金、保険などがあります。

 

まとめ:給料と給与と手取りの違いとは?

 もう一度、給与と給料の違いを分かりやすく解説しておきます。一緒に振り返ってみてください。

 給与は、会社から受け取るすべてのモノ。

 給料は、給与から一部を差し引いた基本給のこと

 手取りは、基本給から保険や税などを差し引き、実際に手元に残るお金。これが銀行口座に振り込まれるものになります。(いわゆる、毎月の生活費になります。)

 

 給与と給料は、言葉は似ていていも、全く違うもの。きちんと中身を理解しておきたいものですね。